キモオタぱわー

社会的評価、自信、勇気。オタク活動で大切な価値を失ったキモオタがこれからのオタク活動ですべてを取り戻すまでのブログです。

なれ夜はどうしてブログをやるの? ①行動編

『ひとこと自爆』

ダンガンロンパで好きなキャラは十神白夜、百田解斗です。あ、V3はまだ一章までしかクリアしていません。1,2,絶望少女、ハッピーダンガンロンパはやってます。

 

どうも、キモオタなれ夜です。おぎゃー。

 

今回はですね、前回お伝えしていた通り、このブログで行う具体的なことをお話ししていこうと思います。

 

結局、なれ夜のブログとは①何をするブログなのでしょうか? 

もう少し具体的に言えば、なれ夜は②何をするためにブログ活動を始めたのでしょうか?

 

そういう①行動、②動機のお話も織り交ぜつつなれ夜がブログを続ける③目的をみなさんにお伝えできればいいなーと思ってます。

 

ではさっそく行きましょう。えいえいおー。

 

〈①なれ夜のブログでは何が見れるの?〉

まずは行動のお話。なれ夜がこのブログでどんな活動をして、自分やみなさんに何を見せようとしているかについてです。

 

どんな活動をするかは第一回や前回でお話しましたね。

 

・好きなカップリングの話をする。

 

・絵や物語とかの創作活動にまつわる報告をする。

 

プロパガンダをする←?????

 

です。

相変わらずプロパガンダだけは意味不明ですが、そこもなれ夜がキモオタであるということを思い出していただければすぐにわかるので大丈夫です。きっちり説明いたします。

 

で、その活動を通じて自分やみなさんに何を見せようとしているかといえば、こんな感じになります。

 

『好きなカップリングの話』

 

→ノーマル、百合、薔薇、好きなものなんでも。

 

キモオタなれ夜、遡ること小6の時勢からオタクをしていた生粋でありまして、その頃から某家庭教師殺し屋漫画の10代目がカッタキャーされる小説を読んだり、最近だと京都出身の黒髪と白髪の女の子のアイドルとか、岩手の女子高で麻雀をしているあの子たちとか、ダンガンみたいにロンパするゲームの絶望と希望の高校生とかを主に好んで食し、生きています。

人生の半分以上の時間がオタク。もはやライフワークと言っても差支えのない時間と熱意でありとあらゆるカプにのめり込んできました。

 

絶対的な関係。公然とした関係。熟年夫婦のような距離感。秘密にしている片思い。ハピエン。嫌われ。TL。ヤンデレ。領域展開、なんでもござれ。

あなうれしや素晴らしき妄想の世界を繰り広げては、夜ごと夜ごとに布団の中で悶え、寝不足の日々を過ごしてきました。今夜ももちろんそのつもりです。息切れで朝を迎えます。そして街中や電車の隣で聞こえるキモオタの喘鳴にパンピを叫ばせることでしょう。

 

キモいですねー。

このブログでもそれをします。

だって世間で出来ないもん。

 

『絵や物語の創作活動にまつわる報告』

 

→主に上記のカプや自分がつくりたいと思った作品の制作作業とその試行錯誤

 

さて、キモいキモいといえども令和。さすがにそこまでキメー奴が、このご時世にブログなんか始めるわけないと思っていませんでしたか?

残念ながら現実です。しかもなれ夜、平成のオタク活動の首尾をかなり残念がっています。

 

要するに自分の人生=オタク活動に満足できていないということですね。

まあ自分の人生に満足しているようなリア充がブログをやるはずもないと思うので当然といえば当然なんですが、なれ夜の場合、その不満足感はこのオタク活動が起因しています。

 

例えば歴史の年表に黎明(ものごとのはじまり)期、初期、中期、後期とあるのを、なれ夜のオタク活動にも当てはめてみるとこうなります。

 

〈なれ夜のオタク変遷〉

黎明期 小6の頃にオタクに目覚める。初めて見た深夜アニメはモーレツ宇宙海賊

初期  高校の時に某宇宙アニメにはまり、二次創作を読みふける。そして市場にある

    そのアニメの二次創作をすべて読み終え、更新を待つだけの日々に転機が訪れ

    る。ぼくが新しいのを作ろう。

中期  初めはめっちゃ楽しかったけどぜんっぜんうまくいかねー---------

    ----------。辛いいいいいいいいいいいいいいいい。あと人生やば

    いいいいいいいいいいい。

後期  なれ夜には小説を書くことに向いてなかったんや・・・と6年かけて気づく。

    でも物語をつくることを諦められなくて・・・とうだうだしていたときにまた

    転機が訪れる。

    あ、そうや。絵を描こう。

 

そんなこんなで現在、絵を描き始めて11か月が経ちました。まだまだやりたいことを表現しきれないフラストレーションや課題の多い毎日ですが、それだけ発見や技術の獲得が出来る、辛くとも実りのある時間を過ごしています。

なんて手紙文みたいなことを書きたいわけじゃないんですが、まあそんな感じでなれ夜はまだ人生で一度たりとも満足のいく作品を完成させられていないのです。

 

このままじゃ死ぬに死にきれないとか、そんなかっこいい現実逃避はしません。

しかしまだ、人生は死ぬまでの辛抱といって諦めるわけにもいきません。

 

これは次々回ぐらいに書く予定のブログを始めた目的とも少し被さるのですが、なれ夜は7~8年に渡る創作活動の日々でたくさんの失敗や失意を経験して、さまざまな名のついた価値を失ってしまいました。

社会的評価、安定した人生、人に優しくする余裕、自信、勇気・・・。

このうち人に優しくする余裕というか、家族がぼくにそうしてくれたように優しくしたいという気持ちは、その家族が支えてくれたおかげでなんとか取り戻すことができました。

しかし僕はまだ、自分が好きで始めたオタク活動で、大切なものを失ったまま取り戻せていないのです。

 

なりたいものはないけれど、やりたいことはあるなれ夜。

家族への恩返しなどはこのブログでやることではないしもう始めているので割愛しますが、なれ夜はオタク活動で失った大切なものを取り戻すという目的のために創作活動をし、その道行きをブログに載せていく次第です。

 

要はパワポケみたいな育成ゲーを自分の人生を使ってやっていくというわけですね。

リセット不可の一回勝負。その顛末や果たして笑えるものなのか。

それを自分とみなさんで見届けられたらいいなーと思います。

 

他人の人生が燃えたり沈んだりするさまは愉快ですよ、きっと。いや、絶対。

小6のときそういう小説ばっかり見てましたから。

 

まとめ

・なれ夜はどうしてブログをやるの? 

①これまでのオタク活動で失った様々なものをこれからのオタク活動で取り戻すため。

②動機で判明

③目的で判明

 

・なれ夜のブログでは何が見れるの?

キモオタの人生が燃えたり沈んだりするさま。

 

そういえば次回に紹介することに今決めたプロパガンダ・・・布教活動のことですが、ざっくりとだけ説明しておきますと僕が好きなカプの絵や物語をつくることでそのカプのすばらしさを知ってもらおうという魂胆の行動です。

 

え、じゃあこんな路地裏みたいなブログでやらないでtwitterとかでやらないの?

とお思いになられた方、ご洞察がピンピンでいらっしゃいますね。

 

それこそがなれ夜がどうしてブログをやるのかの2つ目の理由、すなわち動機でございます。

なれ夜はどうしてTwitterはダメでブログはいけると思ったのでしょうか?

ヒントはやはり、キモオタです。

 

それでは次回のテーマはこちら。

 

なれ夜はどうしてブログをやるの?②動機編

 

じゃ( ´Д`)ノ~バイバイまた明日~

 

〈あとがき〉

ダンガンロンパのタロットカード、絵柄枠ほぼ完成。仕上げはまた今度~

 

粗が目立ちますな。