キモオタぱわー

社会的評価、自信、勇気。オタク活動で大切な価値を失ったキモオタがこれからのオタク活動ですべてを取り戻すまでのブログです。

イラストは目で語る?

9月17日

没骨法でラフを進めていく……けど、かけた時間に対して進展がいまいち。

でも、発見多数〇

 

・前回から変化したこと

絶望シスターズのお姉ちゃん、戦刃むくろを追加。

江ノ島ちゃんと苗木くんの2人から……

3人になりました。

ただ、追加したはいいもののここで一つ問題が発生。

全員の視線が合いません。

江ノ島ちゃんはカメラ目線で、苗木くんは流し目。そして戦刃ちゃんに至っては苗木くんをガン見して頬っぺたを赤らめてますが……この構図を見てなんというか違和感がしませんか?

なんか、全員がそれぞれ違う場所を見ているせいで、それぞれ個々の目的が違うように見えても落ち着かないんですよね。

たとえば戦刃ちゃんは苗木くんをガン見して頬を赤らめていますが、一方の苗木くんは

それに気づくことなく流し目をしています。

その目線の先には江ノ島ちゃんがいるので、ああ江ノ島ちゃんになにか伝えようとしているのかと思った矢先、当の江ノ島ちゃんはカメラ目線で何を考えているか分かりません。

つまり、3人とも視線がバラバラなせいで、この絵が一体何を言いたいのか?どのキャラクターの目的や意思を読み取ればいいのかがまったく作れてないような気がします。

あと、視線がバラバラ=キャラクターの関係性がバラバラ?

目線を矢印にすると分かりやすいのですが、

苗木くんをガン見する戦刃ちゃん

江ノ島ちゃんを見ている苗木くん

カメラ目線の江ノ島ちゃん

と、3人とも相手の目線をガン無視でまったく仲間感がありません。

なので構図を改善していきます。

 

・やること

3人の視線を統一して仲間感を出す

このイラストが何を伝えたいかを明確にする

で、やりました。


江ノ島ちゃんの顔を描き直す

斜めにしよっかなーと思いつつ、やっぱり正面にしようと決意。

目のサイズも没骨なら楽々で決定。

で、完成した顔がこちら。

上位者の女の子の見下し顔。好き。描き直してよかったと死ぬほど思った。

顎から口をけっこう離す+下まつげに瞳をつけるがポイントかも。

②戦刃ちゃんの目も見下しにする。

仲間感を出す=みんなで共通事項をつくる、同じことをするということで、3人とも江ノ島ちゃんの目線に合わせることにしました。

上位者の女の子の見下し顔す(ry

③完成

というわけで色々と調整をしてこんな感じになりました。

超高校級の絶望。世界中の人々に絶望を振りまいて、人類史を破壊した恐ろしい高校生。

その全員とイラストを見ている人の視線が合うように構図を直しました。

最初の絵と比較してみても……

かなり一体感が出たとおもいます。目線が変わるだけでこんなにイラストが変わるとは正直思ってなかったのでラフがちょっと楽しくなってきました。

 

という感じで引き続き絵を作っていきたいと思います。

キモオタのなれ夜でした。

 

( ´Д`)ノ~バイバイ